スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬を買えば競馬は勝てるのか研究しています。皆さんに役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。

はじめまして逃げ単のコロ助と申します。

皆さんこんにちは。

逃げ単のコロ助と申します。

この度ブログをファンブログからはてなブログの方に引っ越ししました。

初めての人もいるので自己紹介をさせてもらいます。

私は競馬において逃げ馬を買えば勝てるのか?を研究しています。

競馬は前にいるほうが圧倒的に有利です。

後方から差す馬は詰まる可能性や外を回されるリスクなど不利を受ける可能性が高いからです。

さらに最近はスローペースになることが多く、前に行った馬が楽に走れた上に速い上がりを出してしまうと物理的に後ろからでは差すことはできません。

過去のデータから逃げ馬の成績を見てみると
統計データ的には、第4コーナーを先頭で通過した馬の複勝率は、芝、ダート合計で約40%もあり単勝率は約18%もありました。

さらに注目すべきは逃げ馬の回収率は複勝回収率が132%、そして単勝回収率は191%と驚愕の数字が。

これはつまり逃げ馬だけを均等買いしたら勝てるのでは?
と甘い考えを抱いていたのですが問題がひとつありました。

それはどの馬が逃げるか分からないということです。

前走逃げた馬が今回も逃げるとは限らず、今まで逃げたことがない馬が意表をついて逃げることがあります。

そういう馬が回収率を大きく上げている要因のひとつになります。

どちらにせよどの馬が逃げるのかを見つけることが回収率向上に繋がるので枠順や騎手、距離短縮等から逃げ馬を見つけていきたい。

また芝かダートどちらが回収率が良いのか?どこの競馬場の回収率がいいのか?
どの距離の回収率が良いのか?データを取っていますのでまたみなさんに公開したいと思います。

競馬予想家というよりは面白い競馬ブロガーを目指してがんばりますので応援よろしくお願いします。


こちらの記事がよく読まれています。
有料予想から学んだ3つのこと

スポンサーリンク