スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬を買えば競馬は勝てるのか研究しています。皆さんに役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。

低額予算でどんな馬券を買う?

 

今日は低額予算、低投資でどんな馬券が買えるか考えていきます。

 

過去にこのテーマでブログを書いた所、結構検索からアクセスがあったのでリライトしていきたいと思います。


前回書いた時は予算1000円で何を買うか書きましたが、今回は1000円から3000円で考えたいと思います。

 

まずは基本の『単勝』ですね。

ダントツの1番人気の単勝は当たっても配当が安いのでできれば5倍は欲しいところです。

 

5倍でも一点買いをすれば

1000円→5000円

3000円→15000円

とまずまずの破壊力があります。

 

安定志向の人は単勝複勝の組み合わせもオススメです。

 

単勝1000円複勝2000円のように

単勝1に対して複勝2の割合で賭ければ

 

複勝が1.5倍つけば単勝が外れてもトントン

複勝が2倍つけば単勝が外れてもプラスになります。

 

もちろん単勝が当たればその分儲けが上乗せできます。

 

この買い方は単勝が本線か複勝が本線かによって意味合いが違ってきます。

 

単勝が本線の時は複勝は保険の扱いになり、

こちらはどちらかといえば人気馬を狙う場合に使われ複勝が本線で単勝はボーナスという考え方は主に穴馬を狙うときに使われます。

 

穴馬の場合は複勝だけでも3倍から10倍くらいつくこともあるので複勝でも破壊力があります。(人気馬が飛べば配当が跳ね上がる)

 

単勝までついてくると爆勝ちですよね。

 

次は『馬連

馬連も予算1000円なら

◎ー○▲に500円ずつとか

◎ー印5頭に各200円

 

または5頭ボックスとかですかね。

ボックスを買うなら人気薄も二頭は入れておきたいですね。

 

人気馬だけのボックスは確かに当たりやすいですが配当が安いのであまり回収率は上がりません。

 

予算3000円なら

◎ー○▲☆

各1000円や

 

フォーメーションで

◎○ー◎○▲☆穴みたいな買い方もできます。

 

ワイドと組み合わせてもいいですね。

私はワイドと馬連の組み合わせをよく買うのですが、

◎ー○のワイド馬連各500円とかですね。

これもワイドが当たればプラス確定。馬連はボーナス的な考え方です。

 

予算が3000円使えるなら

ワイド2000円馬連1000円と振り分けるのがバランスがいいと思います。

 

ワイドを買うときは人気馬同士の組み合わせより人気馬と人気薄の組み合わせを狙う方が回収率的には高くなります。

 

次に『三連複』ですが

予算が1000円なら

5頭ボックスか◎から5頭への流し馬券か2頭軸から5頭への流し馬券が買えますね。

 

3連系の馬券は組み合わせによっては万馬券にもなりますので破壊力は十分にあります。

 

ただ1番人気を軸にしてしまうとなかなか万馬券にはなりませんので軸は1番人気以外から選びましょう。(三連複は1番人気が入ると配当がかなり安くなる)

ですから怪しい1番人気がいる時はチャンスですね。

 

予算が3000円使えればかなり色々買えます。

三連複の流す点数を増やしてもいいし

三連複フォーメーションで

◎ー○▲☆ー○▲☆△△△△△△△

これで24通りですかね。

 

これの2列目を減らして

◎ー○▲ー○▲☆△△△△△△△

これで17通りになりますので

本線の◎ー○ー▲☆△△△△△△△

だけ重ね買いをするのもありです。

 

ここも◎は1番人気以外を選びましょう。

初心者がやりがちなのは

フォーメーションを組んでも

1-2,3,4-2,3,4,5,6,7,8(番号は人気)

こんな人気馬を上位に置いた買い方。

 

確かに当たりやすいですが配当がかなり安く利益を出すのが難しいです。

 

当たったところで配当が1000円台から2000円台くらいでしょう。

 

それならば本命を5番人気にして2列目に馬券に絡む確率の高い1,2,3番人気を置いた予想をしてみると

5-1,2,3-1,2,3,4,5,6,7,8

 

最初の買い方と違いがわかりますか?

 

最初の買い方だと1番高い配当になる組み合わせは1,4,8番人気の組み合わせ。

 

対して2つ目のフォーメーションの1番高い配当の組み合わせは3,5,8番人気の組み合わせ。こちらだと間違いなく万馬券以上の高配当でしょう。

 

3連複、3連単は多点買いをして高配当を狙う馬券なので安い組み合わせで決まったら諦めるくらいのスタンスがいいでしょう。

 

ここで質問です?

1番人気、2番人気、3番人気で決まるレースは全体でどれだけあると思いますか?

 

JRAの全てのレースで上位3頭で決まったレースの確率は7%しかありません。

 

思ったより少ないと思いましたか?

確率が低く配当も安い。

 

 

この組み合わせにぶちこむのは怖いですよね。

 

最後に『三連単』ですが

三連単はあまり低額向けの馬券ではないのでオススメはしませんが買うとすれば

 

フォーメーションで

◎ー○ー印

◎ー印ー○

みたいな◎の1着固定○の2,3着狙いや

 

◎○ー◎○ー印

◎○ー印ー◎○

みたいな勝つのは◎か○かつ◎も○も馬券に絡むといった買い方がいいのではないでしょうか。

 

ここで勘のいい人は気づいたと思いますが、

三連複のフォーメーションの

◎ー○▲☆の部分はワイド3点と同じことになります。

しかもワイドならヒモ抜けなしで◎ー○と◎ー☆のダブル的中の可能性もありますのでお好みで使い分けてください。

 

三連単も◎ー○のワイド一点と同じことになりますよね。

 

ワイド一点ならヒモ抜けなしで順番が狂っても的中。

 

ここもオッズと相談しながらお好みで使い分けてみてください。3連単馬単は人気がない馬が上位に来ないと配当が跳ねません。もし本命が人気馬なら3連単馬単よりも3連複やワイド、馬連をオススメします。

 

予算が3000円あると色々買えるから楽しくなりますよね🎵

 

今まであげた買い方も色々組み合わせもできます。

 

例えば

馬連◎ー○▲☆各500

単勝◎1500円

 

三連複フォーメーションで

◎ー○▲ー○▲☆△△△△

にボーナスで馬連◎ー○▲

 

またはボーナスで3連単◎ー○▲ー○▲

 

本線ワイド◎ー○

ボーナス◎ー○

さらにボーナス馬単◎ー○

といった買い方が無限大にできますので皆さんも色々な買い方を試して回収率アップを狙っていきましょう。

 

こちらの記事がよく読まれています。

もう騎手の文句を言うのは止めようや。

 

競馬新聞は読んでは勝てない!

有料予想から学んだ3つのこと


スポンサーリンク