スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬を買えば競馬は勝てるのか研究しています。皆さんに役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。

ラブカンプー森田調教師は短距離界の風雲児

コロ助「月曜日も中止やんけー」

実況「月曜に延期になった阪神開催は輸送が困難との理由で火曜日に延期になりました。また白山大賞典がある影響で乗り代わりも発生しております。出馬投票は新たにせずそのままいくみたいですね。」

コロ助「これは荒れるぞー。しっかりと仕上げったした時から二日間の延期。どう考えても馬も能力を発揮できないでしょう。」

実況「これは人気馬に突っ込んだらダメなパターンですよね。コロ助さんは逆にチャンスと見ているようですが?」

コロ助「有力馬が力を出せずに終わるのなら荒れる期待が高まりますしね。穴馬も力を出せずに終わる可能性も高いでしょうけどその分オッズがつくと思うので一発を狙いたいですね。」

実況「危険なのでみなさんは小銭程度にしましょうね笑。」

コロ助「そうですね。馬券ジャンキーはダメと言われても買っちゃうんでしょうね笑なぜ馬券を買うのか?

そこにレースがあるから。」

実況「なんか登山家のそこに山があるからみたいですね笑」

コロ助「それでは今日の本題にいきましょうか?」

実況「今日はラブカンプーで2着に入った森田直行調教師の話ですね。今年に入ってダイメイプリンセスでアイビスサマーダッシュで重賞初制覇を達成し、スプリンターズステークスでもラブカンプーが2着、ダイメイプリンセスが4着と好走しました。」

コロ助「森田直行調教師は厩務員から直接調教師になったんだけど厩務員から調教助手を経てから調教師になる人はいても厩務員から調教師になったのは森田直行調教師だけなんですよね。」

助手「調教師の試験はかなり難しいことで有名ですもんね。毎日5時間、休みの日は20時間も勉強していたらしいですね。」

コロ助「50代から勉強なんて私はもう無理ですね。最近は難しい話を聞くだけで眠くなるし笑。」

実況「開業5年目にして初重賞制覇を達成したわけですが森田直行調教師の今年の成績がこちら。」

(17-29-18-150)

コロ助「2着が異様に多い笑」

実況「そうなんですよね。ラブカンプーを筆頭に勝ちきれない馬が今年は多い傾向が出ています。でも今年の複勝率はなんと2割9分もあります。」

コロ助「3回に1回くる計算だよね。これって結構優秀ですよね。」

実況「森田厩舎の稼ぎ頭はダイメイプリンセス、ラブカンプー、ダイメイフジの三頭。

ダイメイフジも安田記念を勝利するモズアスコットを撃破するなど力をつけているのでいずれ重賞を取る可能性はあるでしょうね。」

コロ助「こうして見ると短距離に強い印象だよね。しかもほとんどが安い馬でしょ?」

実況「厩舎のモットーが『馬を壊さず鍛える』ということで松田博調教師の元で厩務員をしていたこともあり高額な馬に勝つには鍛えるしかないということを学んだらしいです。ただ鍛えるだけでなくこまめなチェックで馬の体調も管理しているから今年は怪我した馬は1頭だけ。それもレース中の軽い骨折だけみたいです。」

コロ助「それはすごいですね。安い馬でも鍛えることで重賞を取ってくれるなんて馬主さんは嬉しいでしょうね。」

実況「短距離に強いのは何か理由があるんでしょうか?」

コロ助「やはり短距離路線が手薄ということが大きいのではないでしょうか。基本的にどの調教師もダービーを目標にするので大手の牧場や有名な調教師は中距離向けの馬の育成に力を入れているんでしょうね。短距離と言えば安田調教師が有名ですがそのあとに続く厩舎になるかもしれませんね。」

実況「みなさん。短距離の森田厩舎要注意ですよ。」

コロ助アイビスサマーダッシュを勝ったときに再婚してから成績が良くなったと他の調教師からいじられてましたね。ラブカンプーもダイメイプリンセスも次走は人気しそうですが注目ですね。」

実況「さて今週はかなりのハードスケジュールですね?」

Twitterでも呟きましたがまじで当てないとお金がヤバイですよね。明日の阪神は昨日と枠順が同じなので逃げ馬は昨日の狙いそのままでいきます。」

実況「それでは白山大賞典はどうしましょうか?ミツバにカツゲキキトキトマイネルバサラ、グリム、センチュリオン、ドンフォルティス等好メンバーが揃いました。」

コロ助「今回は◎グリムを狙います。オッズがどうなるかわからないですが、前走は逃げての快勝。あまり揉まれるのが良くないみたいなので今回も逃げる可能性が高いでしょう。枠も大外で被されることはないので気分よく先行できれば再度の逃げきり勝ちも十分にあるでしょう。今年の3歳馬はかなり世代レベルが高そうなのでドンフォルティスより斤量は1キロ重いですが前に行けるこちらを重宝します。」

実況「ありがとうございます。それではみなさんも忙しくなりますが目一杯競馬を楽しみましょう。」

コロ助「競馬三昧や~笑」

こちらの記事がよく読まれています。

もう騎手の文句を言うのは止めようや。

低額予算でどんな馬券を買う?

競馬新聞は読んでは勝てない!

有料予想から学んだ3つのこと

 

 

スポンサーリンク