スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬を買えば競馬は勝てるのか研究しています。皆さんに役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。

台風よ来るな。土曜日の逃げ馬注意報

コロ助「台風大丈夫そうです。」

実況「日本海の方にそれたみたいですね。今回は中止にはならないでしょうね。競馬関係者の方はほっとしているんじゃないですかね。」

コロ助「1日でも中止になったら4日間競馬になりますからね。休みが無くなるんでほっとしているでしょうね。」

実況「コロ助さんも代替競馬は当たらないので良かったですね。」

コロ助「代替競馬は馬の調子も狂うので本当は買ってはダメなんですが買ってしまうのが競馬人の性ですからね。」

実況「そういえばコロ助さん。昨日も道営スプリント的中していましたね?」

コロ助「昨日の道営スプリントは明らかにペースが速くなりそうだったのであまり逃げ馬にこだわらないで予想したのが良かったですね。◎ラブバレットはJRA相手の交流競走でも好勝負している馬なのでここでは確勝級だと見てましたが、単勝1倍台の馬の三連単頭固定は昨日の記事で書いたように期待値が低いので三連複フォーメーションで一列目に◎ラブバレットを置いて、二列目に本命が人気から行くので人気薄で面白そうな馬を3頭置いたフォーメーションで勝負しました。これが旨くハマって的中しました。


f:id:yk10310266:20181005123605j:image

1番人気ー4番人気ー8番人気の決着で配当が6260円でしたが、三連単はいくらついたと思います?

三連単配当は9320円でした。

三連複が6260円で三連単が9320円。

いかに1番人気頭の三連単がお買い得じゃないかわかりますよね?


f:id:yk10310266:20181005123704j:image

三連単は確率的には三連複の6倍当たりにくい馬券です。ということは配当も6倍以上ないと割りに合わないということですね。

 

三連複でA-B-C1点と

三連単のA-B-C A-C-B B-A-C

               B-C-A C-A-B C-B-Aの6点は同じです。

 

昨日も書きましたが三連単

人気薄が上位にくることで旨味が出る馬券です。

人気薄が1着に来たりすると6倍以上の配当になることもあるでしょう。ですから圧倒的な人気馬の1着固定は儲からない馬券だと言えますね。」

実況「1番人気が1着に来ると三連複と配当がそんなに変わらないのであれば三連複の方が順番が変わってもいい分お買い得ですよね。」

コロ助「取りこぼす可能性があるのであれば2,3着固定の三連単もありですけどね。あとは面白い穴馬を2,3着に置いたフォーメーションですね。

1,2,3-穴ー印

1,2,3-印-穴

これですと1番人気が勝てばそんなにはつかないかもしれませんが2,3番人気が勝ちなおかつ穴馬が入れば高配当が期待できます。」

実況「なるほど。オッズの確認は大事ですね。コロ助さんもブエナビスタで高い授業料を払ってますしね。」

コロ助馬連にしとけば70万でしたから笑。」

実況「それでは土曜日はサウジアラビアRCがありますね?それでは予想をお願いします。」

コロ助サウジアラビアRCはグランアレグリアの圧勝に期待。以上。」 

実況「以上ですか?他に逆転候補は?」

コロ助「ここはこの馬で仕方ないんじゃないですか。新馬戦は持ったまんまで先頭に立ち一方的に突き放す内容。この馬がいるから対戦を避けてのこの頭数かもしれません。ここは圧勝してもらってスター候補の誕生に期待したいですね。馬券は見です。」

実況「なるほど。それでは土曜日は予想はなしということでそれでは皆さんさような…」

コロ助「ちょっと待ていー。

誰が予想しないと言いました?今回は京都の方のメインレース平城京ステークスを予想します。」

実況「ビックリしましたよ。それではお願いします。」

コロ助「まずこのメンバーならアイアンテーラーが前走に引き続き逃げるでしょう。その後をスズカフリオーソ、ティーポイズン、メイショウタチマチが追う展開。ペースはスローペースになりそうですね。」

実況「ということはアイアンテーラーが本命ですよね?」

コロ助「違ーう笑。」

実況「へ?」

コロ助「アイアンテーラーを本命にしてもいいんですけど2番人気ではあまり買いたくないんですよね。アイアンテーラーは○にしてちょっと他に買いたい馬がいるのでその馬を本命にします。

本命はメイショウタチマチ。

モレイラ騎手から太宰騎手へ乗り変わっているからか人気は控えめ。この馬は芝を走っていたころから注目していたんですが、キレずバテずで好走をするものの勝ちきれないキャラでした。よく三連単の2,3着固定で稼がせてもらいましたね。その勝ちきれない馬がダートに変わった途端2連勝と開花した模様。前走もしっかりと先行しながら最後は一方的に突き放す強い勝ち方。ここも先行策から強い競馬を見せてくれると思います。

対抗はアイアンテーラー。今回も単騎逃げが濃厚。前走は阪神で最後は止まってしまったが今回は京都なので前走よりも粘れる可能性は高い。

3番手はファッショニスタ。距離延長が嫌われて3番人気だが個人的には1400は短いと思っているので距離延長で末脚の破壊力が増す気がしています。

4番手はスズカフリオーソ。先行して差してくるレースぶりは安定感がありここでも堅実に走ってくるか。

 

◎メイショウタチマチ

○アイアンテーラー(逃げ馬期待度40%)

▲ファッショニスタ

☆スズカフリオーソ

穴キーグラウンド

アンデスクイーン

△ベルウッドテラス

△モズアトラクション

△ゴールデンブレイブ

△ドラゴンカップ

△ロードアルペジオ

 

買い目は三連複フォーメーションで買いたいと思います。」

実況「コロ助さんありがとうございます。それでは明日から三連休。みなさん競馬をおもいっきり楽しみましょう。」

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク