スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬を買えば競馬は勝てるのか研究しています。皆さんに役立つ情報をお届けできるよう頑張ります。

トイレの中から愛を込めて。チャンピオンズカップの振り返り

これはノンフィクションの物語である。

 

チャンピオンズカップが終了した午後4時前、コロ助は仕事をしていた。

 

この時点ではまだ結果は知らないコロ助

 

レース結果のことが気になりソワソワするコロ助

 

今か今かとJRAのサイトにレース映像がアップされるのを待つコロ助

 

そしてついにレース映像のボタンが出現。

 

コロ助はイヤホンとスマホを持ってトイレの個室に駆け込んだ。

 

焦る気持ちを抑えながらイヤホンをつけるコロ助

 

そして期待に胸を膨らませながらレースをスタートさせた。

 

そこにはコロ助が予想だにしない展開が広がっていた。

 

逃げるはずのサンライズソアが逃げない。

 

逃げたのはアンジュデジール。

 

さらに出遅れると予想したルヴァンスレーヴが2番手に付けているではないか。

 

『ナンデヤネン』

思わず口に出しそうになる言葉を必死に飲み込むコロ助

 

ここはトイレだ。

大と小は出してもいいが声を出すことは許されない。

 

これはルヴァンスレーヴ来ちゃうな~と半ば諦めるコロ助

 

あとは◎サンライズソアか○アンジュデジールが馬券内に入ることを祈るのみ。

 

ここで説明しよう。

コロ助

サンライズソア

○アンジュデジー

▲ルヴァンスレーヴ

ケイティブレイブ

△ヒラボクラターシュ

ウェルタールンド

△パヴェル

3連複フォーメーション

◎○ー▲☆ー○▲☆△△△

単勝

という変則フォーメーション予想をしていた。

 

アンジュデジールは意表を突く典さんの逃げ。サンライズソアも逃げられなかったが勝負できる位置にいる。

 

アンジュデジール、ルヴァンスレーヴ、ヒラボクラターシュの組み合わせも買ってる。

 

もういっそのことそのままー

そのままーと心の中で叫ぶコロ助

 

最後の直線、アンジュデジールをルヴァンスレーヴがすっと交わし完全に1頭抜け出した。

 

サンライズソアも伸びてくる。

 

外を回した馬は予想通り伸びてこない。

 

よし当たる。的中を確信したコロ助

 

そこにインから伸びてくる馬が1頭。

 

完全に最後方で置かれていたウェルタールンドだった。

 

なぜそこにいる?

 

驚きはしたが慌てないコロ助

 

ウェルタールンドはちゃんと買っている。

 

あとは組み合わせの問題だ。

3着がサンライズソアかアンジュデジールのどちらでも的中だが配当が違う。

 

サンライズソアなら60倍。アンジュデジールなら220倍だ。

 

◎はサンライズソアだが○アンジュデジールを応援するコロ助

 

アンジュデジールそのままー。

しかし声には出せない。

 

ここはトイレの中だ。

声に出して叫びたいのを我慢して心の中で叫ぶコロ助

 

そんなコロ助の願いも虚しくサンライズソアが3着に入り込む。

 

▲ルヴァンスレーヴ△ウェルタールンド◎サンライズソアで的中するも、もやもやした結果になったコロ助であった。

 

 

コロ助「なんとか的中~(笑)。」

 

実況「いろいろとまさかなことが起こったレースでしたね。」

 

コロ助「まさか

 

実況「最後の西日って(笑)。」

 

コロ助「西日がまぶしかって馬が行きたがらなかったんだって。」

 

実況「そんなことってあるんですね?」

 

コロ助「初めて聞きましたけどね。これからは西日も予想のファクターに組み込まないとダメですね。」

 

実況「それは無理(笑)。」

 

コロ助「ですよね~。

それにしてもルヴァンスレーヴの位置取りにはびっくりしたよね。アーモンドアイといいルヴァンスレーヴといい、まさか本番でスタートを決めるとは(笑)

あの位置で競馬されたら勝っちゃうよね。」

 

実況「デムーロさんも久しぶりのG1勝利で嬉しそうでしたよね。」

 

コロ助「昨日はぐっすり眠れたでしょうね(笑)。1番強い馬が1番完璧な競馬をした、まさに完勝ってやつでしたね。」

 

実況「ウェルタールンドもびっくりしましたね。」

 

コロ助「多分内に突っ込んで来ると見てましたが完璧にはまりましたね。他の差し馬が外を回す中ぽっかり空いた内側を最短距離で上がってきましたからね。」

 

実況「さあこれで残りのG1は4つだけになりましたね?」

 

コロ助「香港や地方もあるけどね。全部当てるつもりでいきましょう。」

 

実況「1つくらいは当ててくださいね(笑)。」

 

コロ助「全部当てるつもりでいきましょう。」

 

こちらも読んでね。

熱きサムライ蛯名正義物語

 

ルヴァンスレーヴ物語~ミルコの眠れない夜~

 

川田とキセキの物語

 

 

 

 

 

スポンサーリンク