スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

クイズ『競馬でことわざ』このことわざはなんでしょうか?

まずはこの寸劇をご覧ください!

 

コロ助「めっちゃすごいこと思い付いた~。いろんなタイプの予想家を集めて予想すれば凄い予想ができるんじゃねぇ?」

 

実況「調教とか指数とか血統とかですか?」

 

コロ助「そうそう。なんか面白そうじゃない?」

 

実況「確かに。その道の専門の人が集まれば凄い予想ができそうです。」

 

・・・というわけで。

 

コロ助コロ助の人脈を尽くしてその道のプロに集まっていただきました。紹介しましょう。まずは調教の達人。Y君です。」

 

Y君「どうも。」

 

コロ助「次は指数の達人。Kちゃんです。」

 

Kちゃん「よろピコ。」

 

コロ助「さらに妄想と勘違いされるくらいの深読み予想の達人Sさん。」

 

Sさん「どうも、よろしくお願いします。」

 

コロ助「さらにさらに外厩予想の達人Gちゃん。」

 

Gちゃん「よろしくです。」

 

コロ助「最後に血統の達人Mさんです。」

 

Mさん「血統は勝利のオキテ。」

 

コロ助「今日はこのメンバーで予想をしていきたいと思います。」

 

・・・・・・

 

Mさん「このレースの好走血統はキングマンボだ。ゆえにA馬しかあり得ない。」

 

Gちゃん「いや。外厩的にはその馬はダメ。B馬が外厩的にはランクSだ。」

 

Kちゃん「指数ではC馬が1番ピコ。」

 

Y君「調教ではD馬ですね。」

 

コロ助コロ助は逃げ馬のE馬がいいと思うんだけど?」

 

Sさん「私が深読みしたところノーザンファームが勝たせたいのはF馬ですね。」

 

 

・・・・・・・

 

実況「だいぶ時間がかかっていたみたいですが予想は決まりましたか?」

 

コロ助「凄い予想ができましたよ。

どうぞご覧ください。

 

 

◎A馬

◎B馬

◎C馬

◎D馬

◎E馬

◎F馬」

 

実況「ナンデヤネーン。全部◎じゃないですか?」

 

コロ助「みんな折れないんだもん。結局みんなの本命全部になりました(笑)」

 

実況「ボックスしか買えねー。」

 

コロ助「あれ?この状態ってことわざでなんて言うんでした?」

 

ででん。

ここーでクイズで~す。

 

たくさんの予想家が集まりましたが、意見がまとまらずに物事が変な方向に行ってしまいました。これを表すのに相応しいことわざはなんでしょうか?

 

正解は

 

船頭多くして船山に登る

でした。

 

コロ助「英語で言うなら。

Too many cooks apoil the broth.(コックが多すぎるとスープがうまくできない)」

 

実況「なぜ英語で言った?。」

 

コロ助「英語で答える人いるかもしれないでしょ?」

 

実況「絶対にいない(笑)」

 

 

 

 

 

スポンサーリンク