スポンサーリンク

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

福永さん発言録。騎手のトークは面白い。

コロ助「どもコロ助です。皆さん年末に放送していた麒麟川島さんと千鳥ノブさんの『ウダ馬なし』見ましたか?」

 

実況「ゲストで福永さんとななこちゃんが出てましたよね。」

 

コロ助「その中で福永さんが良いこと言ってたので、みんなとシェアしたいと思ってね。」

 

実況「騎手の話って面白いですよね。」

 

コロ助「それではいきましょう。」

 

○福永騎手「(ななこちゃんは)関東の若手で1番上手いよ。」

コロ助「はっきりとテレビで言い切りましたね。」

 

実況「他の若手はもっと奮起して頑張って欲しいですよね。」

 

コロ助「ななこちゃんを上手い騎手として買う日もそう遠くないかもしれませんね。」

 

○福永騎手「G1で逃げて勝つ馬ってそんなに多くないでしょ?」

 

コロ助「これは薄々感じていたけどね。やっぱりG1ではマークがきつくなるから、なかなか逃げ切り勝ちは難しいよね。」

 

実況「キタサンブラックはやっぱり凄いってことですよね。」

 

○福永騎手「逃げは嫌い。」

 

コロ助「これはさっきのG1で逃げて勝つ馬が少ないからという理由みたい。本人はスタートが得意やし逃げた時の勝率が1番いいって言ってたね。」

 

福永騎手「減量期間に逃げばっかりしていると、減量が取れ途端に勝てなくなる。」

コロ助「勝つためには逃げが有効っていうのはハッキリ言っていたよね。」

 

実況「でも逃げばっかりで勝っていたら、その他の戦法の引出しがないから減量が取れたときに勝てなくなる。そういう若手がたくさんいるって嘆いていましたね。」

 

コロ助「でもやっぱり逃げは勝つためには有効なんだよね。騎手の口からその事実を聞けたのは収穫だね。時に減量騎手の逃げは要注意だね。」

 

○福永騎手「怪我をする度に騎手生命延びたなと思う。」

 

実況「これはビックリしましたよね。騎手は長期オフがないから、怪我したときが身体を作り替える期間になるとおっしゃってましたね。」

 

コロ助「これは初耳でしたね。騎手は怪我をして乗れない期間に身体を作り替えていたんだね。」

 

番外編

○ななこちゃん「逃げ馬は好きじゃない。」

 

実況「これは○×クイズでの逃げ馬が好き?って質問の答えにななこちゃんが×を出したんですよね。」

 

コロ助「逃げ馬はスタート出遅れるとなかなか厳しいし、他の選択肢がないのが嫌って言ってたね。」

 

実況「昔は逃げのイメージでしたけど、最近は差しても勝っていますし、これからも楽しみですね。」

 

コロ助「早くG1で乗る姿が見たいよね。」

 

実況「騎手の方が話す内容って私たちが知らない情報がたくさんあるので聞いていて楽しいですよね。」

 

コロ助「騎手目線からのレース解説なんかも面白いしね。

どんなところに馬券のヒントが落ちているか分からないからしっかりチェックしていきましょうね。

あ、でも福永騎手で1番衝撃的だったコメントはあれだよね?」

 

実況「あれですね(笑)」

 

コロ助・実況「西日(笑)」

 

こちらの記事もよろしくです。

クイズ『競馬でことわざ』

スポンサーリンク