スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

単勝1番人気は期待値が低い?

コロ助「クイズです。単勝1番人気の勝率は?」

 

実況「たしか3割くらいですよね?」

 

コロ助「おっ。やるね。んじゃ単勝1番人気ばかりを買い続けたときの回収率はどれくらいでしょうか?」

 

実況「90%くらいですか?」

 

コロ助「正解は70%から80%くらいと言われてるね。」

 

実況「結構低いですよね。」

 

コロ助「確率的に三回に一回しか勝たない上にオッズもつかないですからね。買い続けているうちに少しずつ負けていっちゃうんだよね。当たりやすいから、ついつい買っちゃうんだけどね。」

 

実況「それでは1番人気の単勝は勝てないんですね?」

 

コロ助「やり方によっては勝てます。」

 

実況「へ?」

 

コロ助「オッズが安いので、ハズレると取り返すのが厳しいですよね。したがって的中率を上げるしかありません。

よって1番人気の単勝で勝つには

レースを徹底的に絞り自信のあるレースだけを買う。

これでしょうね。」

 

実況「買えば買うほどハズレの確率は上がるから、相当買うレースを厳選する必要がありますよね。」

 

コロ助「ハズレが許されないのは結構精神的にしんどいよね。個人的には

単勝5倍以上の馬を狙っていきたいと思います。

単勝5倍なら5回に1回以上、単勝10倍なら10回に1回以上当てれば勝ちなので、ハズレを恐れずに買っていきたいと思います。」

ここでまたまたクイズです。

 

次の内であなたはどの馬券術がいいと思いますか?

  1. 的中率40%回収率102%
  2. 的中率20%回収率105%
  3. 的中率5%回収率110%

 

実況「回収率110%なんだから、答えは3ですね。」

 

コロ助「答えは全部正解。

3番は回収率はいいけど的中率が5%しかなく20回に1回しか当たらないってことだよね。

もちろん30連敗する可能性もあるし50連敗する可能性もあります。

長期的に見れば3番が1番勝てるかもしれませんが、はたして資金とメンタルが持つかどうかですね。」

 

実況「そっか。的中率が高い方が精神的に楽だし、お金も回しやすいですよね。」

 

コロ助「的中率と回収率のバランスを考えながら狙うオッズ帯を決めたいですよね。」

 

実況「当てにいこうとするとどうしても人気の馬になってしまいますしね。」

 

コロ助「この辺のバランスが難しいよね。

当てにいかず当たりが来るのを待つ。

くらいの感覚で狙う馬を決めていきたいと思います。」

 

実況「それでは本日はここまで。

また夜にシンザン記念の予想も更新するのでお楽しみに。」

 

こちらもよろしく。

福永騎手発言録。騎手の話って面白い。

 

 

 

スポンサーリンク