スポンサーリンク

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

勝って兜の緒を締めよ

コロ助「前澤社長コロ助には100万円くれなかったよー。」

 

実況「残念でしたね。当たったらどうするつもりだったんですか?」

 

コロ助「当たったらコロ助も10万円ずつ10人に配ろうと思ったんだけどね。残念。」

 

実況「あらら。でも競馬民は逞しいですよね。みんな競馬で100万円稼ぐわって意気込んでますよ。」

 

コロ助「競馬民よ。俺たちには競馬があるでー。」

 

実況「今年の競馬も先週から始まりましたけど、結構明暗が出たみたいですね。」

 

コロ助「そうですね。

新年から調子がいい人もいれば、いきなり負けてしまった人もいる。

負けちゃった人はまだまだ競馬も始まったばかりですし切り替えていきましょうね。

勝った人は浮かれることなくいきましょうね。」

 

実況「勝って兜の緒を締めよ。

ってやつですね。」

 

コロ助「そうそう。今日もあれやってみようか?」

 

実況「あれですね?やりましょうか。」

 

むかーしむかし、あるところに二人の競馬ファンがおったそうな。

 

Sさん。「今年は3重賞全部的中しました。自慢してもいいですか?」

 

Mさん「シンザン記念3連単的中。中山メインも3連複当てて大勝です。」

 

 

二人は年明けから競馬が好調で気分は最高な状態だった。

 

・・・・・11か月後

 

コロ助「Sさん、Mさん今年の競馬はどうだった?

私は出足悪かったけど、尻上がりに調子が上がってなんとか回収率プラスで終われそうだよ。」

 

Sさん「いやー。出足は良かったんですけどね。その後が全然ダメで。」

Mさん「私も結局最初だけでした。今年はいけると思ったんですけどね。」

 

ででん

ここで、ことわざクイズです。

このように『最初だけ勢いが良い状態』を表したことわざはなんでしょうか?

 

 

正解は

竜頭蛇尾でした。

コロ助「頭(出足は)は竜のように立派だがしっぽ(終盤)は蛇のように細いって意味だね。」

 

Sさん、Mさん「うー。

これからは出足が良くても調子に乗らず『勝って兜の緒を締めよ』の精神でいきます。

絶対に竜頭蛇尾にはならないぞー。」

 

コロ助「Sさん、Mさん。一緒に頑張ろう。」

 

実況「皆さんも大勝しても奢らずいきましょうね。

勝って兜の緒を締めよですよ。」

 

 

スポンサーリンク