スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

馬券のヒント。複勝の配当の安さはこれでカバー

コロ助「どもコロ助です。

コロ助もついに花粉症始まりました。

鼻水に目が痒すぎとつらいですがなんとか生きていきます(笑)」

 

実況「花粉症はつらいですよね?鼻水とか出てくると仕事も集中できないですし。」

 

コロ助「そうなんだよね。ティッシュペーパーもすぐになくなるしね。」

 

実況「ところで今日のテーマはなんでしたっけ?」

 

コロ助「今日は複勝の配当の安さはこれでカバーというテーマです。」

 

実況「確かに穴馬でも人気馬が来てしまうとあんまりつかないですもんね。来る確率に対してのリターンとしては物足りないかもしれませんね。」

 

コロ助「せっかく穴馬を本命にしてるんだから3連複や3連単ででっかく狙うのもあり。でもせっかく穴馬が来ても相手が来ずで悶絶するパターンもあるよね。」

 

実況「そこが難しい所ですよね。」

 

コロ助「となると穴馬が来たときに確実にリターンを得られるようにするには単勝複勝がベストな感じになるけどさっきもいったように複勝は配当がそれほど旨味はないよね。

人気馬が飛んでようやくって感じかな。

それをカバーする方法を考えてみたのでシェアしたいと思います。

まあこれが正解というわけじゃなくて、1つの考え方、ヒントと思って聞いてください。」

 

複勝の配当の安さをカバーする方法。

先週のオーシャンステークスを例にしてみますね。

本命がダイメイフジだったとします。

単勝複勝のオッズはこちら。


f:id:yk10310266:20190307072658j:image

複勝オッズが3.5~6.1倍ですね。

せっかくダイメイフジが好走しても人気馬が好走してしまうと下限の3.5倍に近くなってしまいます。

もちろん人気馬が飛べば上限の6.1倍に近づきますけどね。

せっかく穴馬が好走したのだからもう少し儲けたいですよね?

 

それならば信頼できる人気馬とのワイドと複勝を組み合わせてみてはいかがでしょう?

例えば予算が3000円だとした時に

複勝を3000円買ったとしたら

払い戻しが

10500円から18300円です。

 

これをワイドと複勝半分ずつ買うと

今回は1番人気のモズスーパーフレアで考えてみますね。

モズスーパーフレアとダイメイフジのワイドのオッズが約11倍です。

 

ダイメイフジの複勝を1500円ワイドを1500円買えば、

複勝は5250円から9150円

ワイドは16500円になります。

 

つまり複勝もワイドも当たれば回収は21750円となりますね。

 

複勝を買って人気馬が来てしまうと10500円しか回収できません。

 

この方法ならもし人気馬が飛べば約3倍の回収、人気馬が来ても約7倍の回収になります。

 

もちろん信頼できる人気馬がいなければ単勝複勝のみの方が正解の場合もありますし、単勝複勝にワイドや馬連を組み合わせるのもありでしょう。

 

競馬に正解はないのでいろいろ試しながら買いたいですよね。

 

予想の時間も楽しいですけど、買い方を考える時間もまた至福の時間。

皆さん競馬を思う存分楽しみましょうね。

スポンサーリンク