スポンサーリンク
/p>

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

馬券のヒント。オッズってちゃんと見てますか?


f:id:yk10310266:20190508180753j:image

 

コロ助「突然ですがオッズってちゃんと見てますか?」

 

実況さん「オッズですか?ちゃんと自分が買った馬券のオッズは見てますよ。」

 

コロ助「ちゃんと見ているならいいですけどね。今日のテーマはオッズはしっかり見ないと損をするかもってお話です。例えば断然人気馬がいると馬単などは1番人気頭の馬券が売れます。」

 

実況さん「当たりそうですもんね。」

 

コロ助「でも過剰に買われた結果、馬連とほとんど差がないことがあります。馬単10倍に対して馬連7倍とかね。まれにですが馬連の方が高いなんてことも。」

 

実況さん「それくらいの差なら馬連の方がリスクが低い気がしますね。馬連の方が高かったら馬単買ってた人は悶絶ですよね。」

 

コロ助「あとは地方なんかだとよくあるんだけど、馬連より枠連の方がついたりね。(地方は馬複)」

 

実況さん「それはよくありますよね。馬連が1500円で枠連が1600円とか。」

 

コロ助「ちょっとの差だけどね。こういうのが一年間積み重なったとしたら結構デカイと思わない?」

 

実況さん「積み重なると結構な金額になりそうですね。」

 

コロ助「んだ。デカイと思うよ。

あとは3連複とかで人気馬から流す人も多いんじゃないかな?」

 

実況さん「それは結構多いんじゃないですかね。」

 

コロ助「そういう時も必ずオッズは見てくださいね。人気馬から買った場合1000円台から3000円台の配当が多くなりますよね。オッズを見ないで買うとトリガミになったりほとんど儲からないというリスクが出てくるよね。」

 

実況さん「ほとんど儲からないんじゃただリスクが増えるだけですよね。」

 

コロ助「そうだね。結果的に単勝複勝の方が良かったりしますしね。私の場合も予想してオッズを見た時に当たっても安い場合は買うの止めるということは結構あります。

大事なのはリスクとオッズのバランスを考えること。

これは経験や勘的な要素が大きいですが、本来なら5番人気くらいの馬が、過剰に人気してしまって2番人気であればリスクとオッズのバランスは悪いと言えます。

逆に3番人気になってもいいくらいの馬が6番人気とかになっていたらお買い得だと言えるよね。」

 

実況さん「なるほど。感覚的な部分ですけど、たしかになんでこの馬こんなに人気になっているんだろうということありますよね。」

 

コロ助ヴィクトリアマイルのレッドオルガなんかもまさに過剰に人気になりそうだね。」

 

実況さん「だいぶ人気になりそうですよね。人気薄でこその馬のように思います。」

 

コロ助「大多数の人がそこまでオッズを見ていないなら、しっかりオッズを見てお買い得な馬や買い方をすれば他の人との差がつけられるんじゃない?」

 

実況さん「他の人とと違うことをするのが回収率アップには大事ですもんね。」

 

コロ助「そうなのです。他の人と差をつけるためにもっとオッズをよく見ましょう。」

こちらの記事もヨロシクです。

馬券のヒント。競馬で帯をとる方法。

 

コロ助への応援または支援はこちらから。

 

 

スポンサーリンク