スポンサーリンク

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

オークス2019逃げ馬注意報


f:id:yk10310266:20190517215344j:image

 

コロ助「実況さん。オークスには元カノが四人も出てくるよ。」

 

実況さん「それは大変ですよね。誰を選ぶんですか?」

 

コロ助「そうなんだよね。

コントラチェック(フラワーカップ本命)

ジョディー(フローラ、クイーンカップ本命)

エールヴォア(桜花賞本命)

メイショウショウブ(ニュージーランドT本命)。

ここにウィクトーリアを加えた5頭が一応逃げ候補かな。

 

うーん。メイショウショウブは外枠を引きましたし前には出して来るだろうけど逃げるところまではいかないかな。明らかに距離は長いだろうね。

ウィクトーリアは前走控えて良さが出たので今回も控えるはず。

あとは是が非でも逃げたいジョディーに逃げないと勝っていないコントラチェック、今回は積極策を示唆している前走桜花賞で逃げます詐欺をしているエールヴォア。この辺りのスタート次第だけどジョディーの逃げる可能性が高そうだね。」

 

実況さん「この枠を引きましたし逃げないとダメっていうのは陣営もわかってるコメント出してますもんね。」

 

コロ助「もう逃げないと抽選突破した意味がないからね。よほどスタートを出遅れない限りは無理やりにでもジョディーが逃げると見ています。ジョディーが逃げてコントラチェックやエールヴォアが続く展開かな。コントラチェックのレーン騎手はあまり逃げの意識は高くないので控える可能性が高いんじゃないかな。前にコントラチェックがいますのでスローからのロンスパ戦になると想定。

 

今回のコロ助の予想のポイントはズバリ前走よりパフォーマンスを上げるかどうか。」

 

実況さん「距離も2400メートルになりますし距離的に厳しそうな馬もいますしね。」

 

コロ助「それではいきます。

◎はエールヴォアにします。

桜花賞の時から次回距離延長で狙うと決めていました。

阪神2000メートルのエリカ勝を逃げて勝っているようにポテンシャルは証明済。

1600メートル以下の成績が(0-1-1-1)に対して1800メートル以上の成績が(2-1-0-0)と距離は長いほうが良く、桜花賞は距離が短かかった。逃げると宣言していたが逃げられずに後方から進め最後はシゲルピンクダイヤに次ぐクロノジェネシスと同じく上がり2位の脚を使っていました。今回逃げるのが1番ショックがかかるのでいいのですが、気分良く先行できれば逃げショックほどではないにしても刺激がありパフォーマンスは上げて来るのではないか。血統的にも東京2400メートルの好走血統のトニービンを持っているので前目から長くいい脚を使って馬券内に飛び込みたい。」

 

実況さん「なるほど。コントラチェックとジョディーを選ばなかった理由を教えてください。」

 

コロ助「ほい。コントラチェックはスピードの持続力を生かしたほうがいいタイプで勝つには逃げるのがベスト。控えた2戦は前の馬を捕らえられなかったりとパフォーマンスを明らかに落としていました。今回控える可能性が高いのでパフォーマンスを下げる可能性が高いのともし逃げたとしてもあまり逃げないレーン騎手が上手くレースメイクできるかは不安なので軽視します。

ジョディーは

クイーンカップ本命→フラワーカップ軽視→フローラステークス本命と逃げショックのタイミングで狙ってる馬。

今回は前走逃げているので逃げショックにはならないのに加えて、2000メートル超えのダイワメジャー産駒ということで距離が長すぎると見ています。」

 

実況さん「両馬ともにパフォーマンスを落とすという予想なんですね?」

 

コロ助「そうです。逃げるのはジョディーかコントラチェックかもしれませんが、パフォーマンスを落とすと判断した馬に本命は打てません。エールヴォアだって逃げる可能性はゼロではないしね。」

 

実況さん「どういう買い方をするんですか?」

 

コロ助「結構どの馬も来てもおかしくないしね。エールヴォアが人気薄なので単勝複勝を買った上で信頼できる人気馬にぶつけようと思います。

対抗はクロノジェネシス

桜花賞の上位メンバーの中で1番東京2400メートルへの適正が高いのはこの馬でしょう。東京の中距離はすでに経験しているのは強み。若干折り合いに苦労するところがあるので前に壁を作りやすい内枠は絶好。

あとは北村騎手が捌けるかだけ。

 

詰まらなければ間違いなく好走はしてくると思います。」

 

実況さん「それが1番心配なんですがね。」

 

コロ助「そうなんですよね(笑)」

 

オークス予想

◎エールヴォア

○クロノジェネシス

 

オッズ次第ですが、エールヴォアの単勝複勝

クロノジェネシスとのワイド馬連で勝負する予定です。

この2頭さえ来れば他は何来てもいい(笑)

 

また競馬SAMURAI の予想のほうでは印を5頭つけてますので

◎○ー▲△☆の3連複はボーナスとして買うと思います。

 

コロ助「さあエールヴォアよ。桜花賞で逃げます詐欺で損した分をリボンつけて返しておくれ。」

 

こちらの記事もよろしくです。

先週の馬場傾向。逃げ馬が有利なのは?

 

平安ステークスの予想はこちら。

 

スポンサーリンク