スポンサーリンク

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

馬券のヒント。盲目的に信じるな。まずは疑え。


f:id:yk10310266:20190529142956j:image

 

注:昼休みに1回書いた記事を消してしまい、この記事書くのは2回目です。せっかく書いた記事を消してしまい悶絶するコロ助を想像しながらお楽しみください。

 

 

スターホース

それは人々を魅了し人々を感動させる存在。

まさに競馬界の宝塚じゃなくて宝。

安田記念に出走するアーモンドアイもまさにその1頭である。

 

コロ助コロ助だってアーモンドアイの単勝が5倍とかつけば毎回本命にするよ。強い馬を応援したいよ。」

 

実況さん「みんな買うから断然人気ですよね。」

 

コロ助「そうなんだよ。みんな知ってると思うけど、競馬は手数料(寺銭)をJRAが引いた残りを購入したファンで奪い合うギャンブルでしょ。だから戦うのはJRAとじゃなくて他のファンとなんだよね。確かに人気馬から買う方が当たりやすいけど、皆が同じように買うから配当は低くなってしまう。だからこそ他のファンと同じような買い方をしていてはダメなんです。 」

 

実況さん「でも断然人気で単勝1倍台の馬には逆らいにくいですよ。」

 

コロ助「それが考察をしっかりとした上でこの馬しかいないというなら本命にしてもいいと思うけど、盲目的に信じてしまうのは危ないかもね。」

 

実況さん「ダービーも断然人気のサートゥルナーリアが飛びましたしね。」

 

コロ助「サートゥルナーリアから買った人のお金の大半は他のファンの財布に入ったということです。もちろん断然人気が来る確率は高いですよ。でも断然人気が飛んだ歴史も私達は知っているよね。パッと出てくるのだけでも、

2019日本ダービー

サートゥルナーリア4着

2017宝塚記念

キタサンブラック9着

2017桜花賞

ソウルスターリング3着

2016スプリンターズステークス

ビッグアーサー12着

2016桜花賞

メジャーエンブレム4着

2015宝塚記念

ゴールドシップ15着

 

実況さん「他にもいそうてすよね。」

 

コロ助「確かに断然人気は馬券になる確率は高いけど盲目的に信じるのはダメ。まずは疑うところから入るのがベターだね。」

 

実況さん「この中で印象に残ってるのありますか?」

 

コロ助ビッグアーサーが内でバタバタして詰まってるのも印象に残ってるけどやっぱりゴールドシップの出遅れかな。細江さんの悲鳴ね。」

 

実況さん「あの悲鳴は凄かったですね。」

 

コロ助YouTubeで見れるなら見て欲しいね。凄いから(笑)」

 

実況さん「あとから考えると飛ぶ可能性もあるなと思うことってありますよね。」

 

コロ助「それをレースの前に可能性の1つとして考えられるかどうかが大事だよね。

1番人気が飛ぶと配当が跳ねるので、1番人気を軸にした時点で高配当の可能性をほぼ捨てているようなものだしね。それならば1番人気が飛ぶ馬券も取れる可能性を残しておくのもありじゃない?」

 

実況さん「たしかに。1番人気を○とかにして来ても飛んでもいい馬券を買うのもありですよね。」

 

コロ助「もちろん。しっかりと考察をした上で本命にするのはありだよ。盲目的に強いから本命というのがダメってだけ。能力は1番でもそのコース、その展開なら実力を出せないかもしれないでしょ?」

 

実況さん「なるほど。」

 

コロ助「強い馬が強い勝ち方をするのを見たいというのもわかるけどさ。

悲しいけど競馬は他のファンとの戦争なのよね。」

 

盲目的に信じるのではなく、まずは不安点はないかどうか疑いましょう。

 

あなたはアーモンドアイを盲目的に信じますか?

 

 

 

 

スポンサーリンク