スポンサーリンク

コロ助の逃げ馬注意報~競馬場の中心でそのままと叫ぶ~

逃げ馬好きコロ助の競馬ブログ。面白い競馬ブロガーとして有名になりたい~。

馬券のヒント 単勝を今一度考える


f:id:yk10310266:20190625133557j:image

コロ助「どもコロ助です。今日は単勝馬券について改めて考えていきます。」

 

実況さん「単勝ですか?コロ助さんはよく本命が勝ったのに単勝買ってなくてハズレとか多いですよね?(笑)」

 

コロ助「それな(笑)最近は人気馬以外を本命にするときは必ず買っているよ。

ダービーでロジャーバローズの単勝買ってなかったのはかなりショックだったしね。」

 

実況さん「ダービーはワイドで当たったもののロジャーバローズが勝つとは思ってなかったから単勝は買わなかったんですよね。」

 

コロ助「そうなんだよね。人気薄の単勝は少しでも抑えるべきだね。」

 

実況さん「単勝と言えば馬券の基本ですよね。」

 

コロ助「そうだね。

単勝馬券のメリットは控除率複勝と同じく80%と優遇されている点と1着になれば2,3着はどの馬が来ても当たりなのでヒモ抜けがないということやレース中も1頭だけを見ていればいいのでレースに集中しやすいこと、それに資金を集中すれば意外に破壊力もあるしね。」

 

実況さん「レース中に本命だけ見てればいいのは楽ですね。」

 

コロ助「3連複とか買っているといろいろ見ないといけないからね。純粋に本命の応援がしやすいよね。」

 

実況さん「1着になれば絶対に当たるのもいいですよね。馬単1着固定や三連単1着固定で2,3着に買ってない馬が来てハズレることもないですしね。」

 

コロ助「そうだよね。相手に悩まないので予想もしやすいよね。

単勝だけで勝負するのもありだし、単勝はいろんな馬券と相性がいいので組み合わせて使うのもいいよね。

単勝+ワイド、単勝+3連複みたいな感じで買えば本命が勝てば単勝が当たりますし、ワイドや3連複もダブルで当たる可能性があるよね。逆にワイドや3連複がハズレて本命が勝ったときの保険にもなるしね。」

 

実況さん「コロ助さんはダービーのロジャーバローズがあるので単勝だけを買い続けてら結構回収率いいんじゃないですか?」

 

コロ助「もし単勝だけを均等に買っていたとしたらかなりいいと思うよ。

 

だけどね・・・

 

なかなか2,3着に来た時に諦められないんだよね~(笑)」

 

実況さん「そこが難しいですよね。理論上は単勝だけを買った方が勝てるとわかっていても、連敗や2,3着に来たときにノーリターンの状況に耐えられるかどうか。」

 

コロ助複勝でも5倍とかついちゃうとね。

やっぱり競馬で勝つためにはぶれないメンタルが必要なんだよね。」

 

実況さん「でも現実的には単複や単勝+ワイドの方が成績は安定するかもしれませんね。」

 

コロ助「そうだね。本命が人気で5倍とかなら単勝のみ、10倍くらいつくが複勝がつかない時は単勝+ワイド、複勝も結構つくような穴なら単勝+複勝またはワイドで勝負する方がいいかもね。

普段、他の券種を買っている人も本命の単勝オッズがつくようなら単勝は抑えることをオススメします。

 

本命が勝ったのに馬券がハズレたことありませんか?

 

 

 

スポンサーリンク